エスコンフィールド北海道で初観戦

エスコンフィールド北海道でのオープン戦を北広島市民招待枠で観戦してきました。十分楽しめましたが、思うことも色々とありました。

エスコンフィールド北海道で初観戦

自分では買わないであろう内野席での観戦


北広島市民応援デーに応募して、運良く当選したので、今回の観戦ができました。ありがとうございます。自分が座った席を後から調べたら、通常の試合なら7,000円から8,000円くらいするようです。重ね重ねありがとうございます。

おかげで、生きつねダンスも最後の一丁締めも間近で体験できました。
エスコンフィールド北海道で初観戦

食事をするのは、それなりに我慢も必要

イベント会場での食事は、どこでも行列必至です。もちろん、エスコンフィールドでも同様ですね。5回が終わったところ(19:30頃)に、席を立ってすべてのフロアーを回って、混雑具合を確認してみました。

だいたい、20人くらいずつ並んでいるようでした。お寿司の店が空いていましたが…この状況であまりに空いていると、逆に近づきにくくなりますよね。

さて、何を食べようかと思って行き着いた先が、タワー11にあるホットドッグでした。列が短くてお値段もほどほどという点に引かれたのですが…出てきたホットドッグが、思っていたより小さかったです。シャウエッセンやパンは美味しいんですけどね。今回は、ウーロン茶にしてビールは、開幕3連戦の時に飲みたいと思います。

ここでは、中継映像を音声つきで見ることができるんですね。席が空いていたので、座って岩ちゃんが解説をしている中継を見ながらホットドッグを食べることができました。

いくつか問題に思う点も散見されました

試合がない日の食事は?

まだ、開業前なのではっきりしたことは分かりませんが、試合がない日は、観戦席が使えません。そのため、テーブルや椅子が近くに無いお店から買った時に移動が長くなる点と人数分の席が確保できない可能性もあるので、「普通に飲食だけを目的にした人」を満足させることができるかという点に不安を感じました。

価格も少々高め?、量が少なめ?…テーマパークやイベント会場での食事ぽさがあると思うので、この点も「普通に飲食だけを目的にした人」にマッチするのかな?と思いました。

交通手段はともかく、歩行者の誘導にも「?」

私が観戦した日は、けっこう過風が強く気温が低かったです。こんな時に長時間バスを待つのは辛そうでした。ましてや、雨が降っていたらと思うと、屋根のないバス停で待つのはどうなのでしょう?

それと、コカコーラゲートから出て、歩く際は全員ビッグボスブリッジ方面に誘導されます。ボールパーク通りに出られないんですね。どれだけの人が歩いて移動するかは分かりませんが、一か所に集中させずにボールパーク通りに分散した方がスムースに流れると思います。

タイトルとURLをコピーしました